« フジテレビ控訴審判決 「判例タイムズ 1286号(‘09 3/1 )170頁に掲載 | トップページ | 否定された内部調査報告書 東京女子医科大学病院 心臓手術事故ー「ルポ 医療事故」朝日新書 »

2009年3月10日 (火)

刑事事件 控訴審判決 

1.控訴審判決を前に

私が起訴された刑事事件の判決を前に、このブログを初めて閲覧された方もいらっしゃるかと思います。複雑なので、概要を把握するのが困難な場合は、日経メディカル2008年7月号を閲覧されるとよいと思います。

「200807.pdf」をダウンロード

これで、概要が把握できて、詳細を知りたい場合は、

2008年6月 5日 (木) ブログ「紫色の顔の友達を助けたい」

「資料⑪「東京女子医大事件とは⇒東京女子医大事件の概略 時系列」

http://kazu-dai.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_a866.html

等、「刑事事件 資料」のカテゴリーを閲覧されるとよいと思います。

2009年3月27日13時30分いよいよ控訴審判決です。刑事事件一審では、判決前に検察官の「論告求刑」に対して弁護側は、「弁論」を行います。これに対して、控訴審の判決前は、検察側も「弁論」(2008年12月17日)、弁護側も「弁論」(2008年12月24日)を行いました。この弁護側の「弁論」全91頁の最後1頁が印象的です。

2.最後の1頁

「佐藤医師は無罪である。以上」だけ。

これは、90頁の「第5 結論」が1頁分で収まるところをあえて最後のページをめくるとこの一文が出る仕組みになっています。その、第5 結論の内容も重要です。

「第5 結論

    冒頭に述べたとおり、本件における検察官の主張、立証は、医学的水準に立脚した事実の解明にほど遠いものであった。

   検察官は、非科学的な東京女子医大の報告書に安易に立脚し、その論理と結論を無批判に受け入れた。このことは、学会で全く支持されることがなかった「吸引ポンプの回転数を上げたことが陽圧をもたらした」との結論、さらには物理学の初歩も弁えない「圧の(不)等式」が東京女子医大の報告書と検察官の冒頭陳述要旨だけに現れていることからも明白である(報告書〔甲17添付〕14頁、12頁、冒頭陳述要旨6~7頁)。

    医学の水準を無視し、それどころか自然科学の考え方すら無視するという非科学的な捜査、起訴によって、佐藤医師は、6年半以上にわたって被疑者、被告人の地位に止め置かれ、また、医師に対する業務上過失致死罪としては異例の逮捕までされ、90日間にわたって身柄拘束までされたのであり、家族を含めこれによる苦痛は厳しいものがある。検察官は、これについて真摯に反省すべきである。

    しかも、検察官による過誤による被害を受けたのは佐藤医師とその家族だけではない。事案の真相が明らかになることを望む患者家族と社会も、佐藤医師の無罪が確定すれば、本件手術の責任を誰が負うのかという点について何らの回答も与えられないこととなる。このような状態をもたらした検察官は、その捜査と公判について真剣に反省すべきである。

本件におけるこのような社会的意味合いとは別に、刑事裁判は、法と証拠のみによって判断されるべきである。貴裁判所が、本件に現れた全ての証拠を吟味すれば、そこから生まれる結論は一つしかない。」(90頁をめくって)

「佐藤医師は無罪である。以上」

という具合になっています。

3.本件手術の反省から

この9歳の女児が手術事故で亡くなったこと反省として、心臓外科医が発信しなくてはならないことに、以下の3つがあります。

1.MICS(第二肋骨までの部分縦切開)で、SVCの直接カニュレーションは、行わない。⇒奇静脈等への誤挿入や、術中位置異常が発生し、SVC症候群を惹起する可能性があります。

2.人工心肺の完全体外循環(トータルバイパス)中に脱血不良が発生して、脱血管の位置修正などを行っても改善しない場合は、上下大静脈の両方のテープを緩めて確実にパーシャルバイパスにして、吸引回し(サクション回し)を行う。

⇒下大静脈のみをパーシャルバイパスにして上大静脈をトータルバイパスにした場合、特に脱血管をクランプしてしまうと、上半身に送血したものがうっ血してしまいます。

3.陰圧吸引回路は滅菌された新しい回路を設置し、フィルターを設置しない。貯血槽には、圧力モニターと陽圧防止弁を設置する。

⇒すでに、日本心臓血管外科学会、日本胸部外科学会、日本人工臓器学会が厚生労働省と通じて勧告しています。

2度と本件のような事故が発生しないために、上記、再発防止策を重視するべきです。

|

« フジテレビ控訴審判決 「判例タイムズ 1286号(‘09 3/1 )170頁に掲載 | トップページ | 否定された内部調査報告書 東京女子医科大学病院 心臓手術事故ー「ルポ 医療事故」朝日新書 »

刑事事件 資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87351/28553001

この記事へのトラックバック一覧です: 刑事事件 控訴審判決 :

« フジテレビ控訴審判決 「判例タイムズ 1286号(‘09 3/1 )170頁に掲載 | トップページ | 否定された内部調査報告書 東京女子医科大学病院 心臓手術事故ー「ルポ 医療事故」朝日新書 »